運用

特急車運用

5000系、6000系が入る運用で座席指定などがあります。臨時列車等のため通常より予備編成が多くなっています。

全列車T運用になります。

入出庫 平日運用 平日予備 休日運用 休日予備
国分寺総合車両センター 2 1 2 1
大和総合車両センター 3 2 3 2
元箱根総合車両センター

2

2
三津総合車両センター 2 2

2

通勤車運用(東京線系統)

10000系及び20000系

大和総合車両センター、国分寺総合車両センター所属で10両編成、8両編成、4両編成、2両編成があります。

10両編成はK運用で快速、通勤急行、急行、快速急行に運用され、休日には元箱根まで運用されます。セミクロスシート車(10000系80番台)と一般車の運用区別はありません。8両編成はS運用で各停、通勤準急、各停に運用され、大和以東で運用されます。また野球臨時運用の時に臨時の各停や、国分寺~西武球場前の4両編成に変わって走行します。4両編成はN運用で大和新松田間のワンマン各停に運用されます。2両編成は運用記号は持たず、10両編成不足時に8両編成と組んでK運用に入ったり、三津総合車両センターへ貸し出されたりします。

10両編成(K運用)

入出庫 平日運用

平日予備

休日運用 休日予備
羽田空港駅 1   1  
深川駅

2

  2  
尾久総合車両センター 3   3  
東京駅 1   1  
世田谷駅 1   1  
国分寺総合車両センター 4 3 6 1
大和総合車両センター

5

5
新松田駅 1   1  
大雄山駅 2   2  

8両編成(S運用)

入出庫 平日運用

平日予備

休日運用 休日予備
羽田空港駅

2

  2  
深川駅

2

  2  
白金台駅 2   2  
尾久総合車両センター

10

  3 7
東京駅 2   2  
渋谷駅 1   1  

国分寺総合車両センター

13  3 5 11

上北台駅

1   1  
たまプラーザ駅 1   1  
大和総合車両センター 8

 3

7 4 

4両編成(N運用)

入出庫 平日運用 平日予備 休日運用 休日予備
国分寺総合車両センター 1 3 2 2
西武球場前駅 1   1  
大和総合車両センター 2

2

2 2
新松田駅 1   1  

通勤車運用(環状線系統)

10000系

尾久総合車両センター所属で10両編成、8両編成があります。

10両編成はM運用で環状線の環状運用に運用されます。8両編成はA運用で埼玉線との直通運転に運用されます。

10両編成(M運用)

入出庫 平日運用 平日予備 休日運用 休日予備
東京駅 4   4  
尾久総合車両センター 14  2 8

8両編成(A運用)

入出庫 平日運用 平日予備 休日運用 休日予備
川口駅 1   1  
尾久総合車両センター 8  3 5 6

通勤車運用(箱根線系統)

1000系

4両編成と2両編成が在籍しています。H運用が与えられており、4両編成は01H~45H、2両編成は51H~55H運用となります。2両編成は元箱根~三島、三津~大瀬岬のワンマン各停に運用されます。また、予備は多客時に急行を中心に6両編成へと増結します。

入出庫 平日運用 平日予備 休日運用 休日予備

新松田駅

3   3  

元箱根総合車両センター

6(2両;1) 5(2両;4) 8(2両;2) 3(2両;3)

御殿場駅

2   2  
三島駅 1   1  
東名沼津駅 2   2  
沼津港駅 1   1  
三津総合車両センター 4(2両;1) 4(2両;3) 4(2両;1) 4(2両;3)
大瀬岬駅 (2両;1)   (2両;1)  
長岡駅 2  

2